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やっと復活!でもタコメータが動かない

何とか、ギックリ腰から生還してきたが、まだ腰は昔に戻れない・・・(;_:)

乗れない間にいろいろと考えた結果が、両足がべたりとつかないからいざっというときに踏ん張りがきかないのが原因の一つにあると思い、①ブーツを購入して同じ買うならかかとが高い奴にして少しでも足つきが良いようにしよう。②バイク車高を1インチ下げるキットを取り付ける。

この2点をまずはやってみようと決めていたので早速、ブーツから、何とか目的のブーツは見つけてその時は即決で買ったはいいいものの、この頃買い物に見放されているみたいで片足1.2Kgもあるのが後でわかって、これは重い!!でもこのかかとの高さは気に入ってるけど、それとギヤチェンジが一苦労(重たいせいでキックダウンがしにくい)・・・これは足の筋肉を鍛えるようにして乗り切るしかないか..

1インチダウンは成功してこれは9000円のキットだけど結構納得しています(サスを変えればいいけど、サスは結構高額だし、またパーツが余っておいておく場所もないしという理由でこのキットにしました)

さて、試乗してみない事にはわかりません、ということでそこら辺をチョロリと走って、足つきが良いようになったので安心して止まれるのと、自信がついたせいか怪しげなふらつきがなくてにこにこでかえってきましたが・・・・・

がーん あれタコメータが動いてない!!

まずは、今夜は遅いし明日考えよう。ということで本時は、お休みしました。


タコメータの修理

先日帰ってきて気が付いた、タコメータご愁傷様状態を本日は考えています

まずは、タコメータの信号はどこからとってるのか、サービスマニュアルで確認すると、CKPというセンサーでこれは、クランクポジションセンサーとかいうやつで、簡単に言えばクランクシャフトの特定の位置を検知するセンサーだと思われます。当然EFIなのでエンジン始動から走行まですべてに係ってくるものだと思います。

ということはこれが逝かれてたら、エンジン掛らないし、走れないのでは??

となると、メータ本体の問題かなと思い、パーツを調べていたら、ふと思い出したのが、購入してまだ期間がたってないから当然保証期間だなー、まずは買ったお店に、お電話して、状況を伝えると、「まずは一度持ってきてみてください」いわれてそりゃそうだ、ところでその日のうちに治りますか?と尋ねたら、うーん状況次第です、そりゃそうだ、まードライブがてら、片道70キロの旅に行くか・・・・

お店について、早速カウルをとると、お店の人が「なんだーこれは」と騒いでいたので何のことやらと見に行くと、ニッパが中からできたではないですか・・チョー恥ずかしかった。(こないだのHID修理のときに夜遅くまでやっていた時に、かたずける際に最終確認をしていないかったのが原因です。

まずは新しいメータを取り付けてみたら、あれまーちゃんと動くではないですか・・・当たり前か。

もう一度古いメータにハーネスを取り付けたら、メータの針がグルーンと回転してそのまま動かずでした。これはメータですねということで交換してもらい、ほんの30分で作業は完了。

帰るときに、お店の人が、マフラー取付で、エキパイト接合している部分のバンドのかける位置が少し違うよと指摘してくれたので、かえってきて早速直してこれでおしまいかなと思ったら、また不具合なところを探してしまった。

オーディオのAUX端子が接触不良で聞こえないではないか、しょうがないから接点復活剤をシューとひとかけしてもだめでコネクターをコネコネしていたら、あれ!音が出たぞ、もしや、端子を少し下に押し付けてみたらあれまーちゃんと音が出るし・・

コネクター内部の接触がうまく出来ていないのがどうも原因らしい・・さてどうすることやら・・・・・秋葉でパーツ購入してもたぶん寸法が合わないからフロントパネルの加工が必要になるし・・・また今度保証が切れる前に一度連絡して相談してみよう

もし運よくオーディオ装置の交換なら今度はものだけ取り外して宅急便でやり取りしたほうが楽です。でもやってくれるのかな??

 


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